比叡山延暦寺 ランチはお蕎麦(東堂 鶴喜そば 比叡山一隅会館店)

前回の記事では延暦寺の東堂を巡りましたが、

今回は西塔(さいとう)に行く前に腹ごしらえ!

ということで、ランチに比叡山観光でのお昼ご飯について書きたいと思います。

実は比叡山(延暦寺付近)でご飯が食べられる場所ってかなり少ないんですよね。

多分、2箇所のみですw

(アクセス途中も含めるともう1件あると言えるかも。)

比叡山延暦寺 東堂でのランチ 鶴喜そば

まずは今回僕が食べたお蕎麦の写真を載せつつ、

そのお店を紹介したいと思います。

鶴㐂そば(鶴喜そば)比叡山一隅会館店の門前そばです(・∀・)b

鶴㐂そば(鶴喜そば)比叡山一隅会館店

鶴㐂そば(鶴喜そば)比叡山一隅会館店

東堂の入り口(バスから降りて目の前)にあるおみやげ屋さんの中にある食堂です。

僕が頼んだ「門前そば」は780円の冷たいお蕎麦です。

山菜となめこが良い具合に絡まってすごく美味しかった記憶があります。

食堂のおばちゃんも優しい感じで、観光客も含めて暖かい雰囲気の店内です。

同じような具材で暖かいお蕎麦になると「比叡山そば」(730円)

比叡山そばが名物でしょうか。

本店が坂本比叡山口駅のすぐ近くにあります。

比叡山延暦寺ご用達手打ち蕎麦【本家鶴喜そば】

せっかくならお店の外観とかメニューを写真に取っておけば良かったのですが、

すっかりバスの時間が気になって忘れていましたw

場所は分かりやすいです。

食券を券売機で買うスタイルの食堂になっています。

目の前がバス停なので、時間までご飯を食べたり時間のロスなくおみやげを見たりできるのが良いですね^^

鶴㐂そば(鶴喜そば)比叡山一隅会館店 地図

〒520-0116

滋賀県大津市坂本本町4220

地図の中に鶴喜そば比叡山店もありますが、こちらは境内にある

萬拝堂(会館の地下1階)の中にあるお店です。

(メニューはほぼ同じのようです。)

鶴喜そば比叡山店

こちらの2店舗が延暦寺付近で食べられるランチのお店です。

(他にもあるかもしれませんが、多分2店舗だけかと。。。)

京都側から比叡山に向かう場合のランチ カフェドパリ

その他には、京都側からケーブルカーで来ると、

ガーデンミュージアム比叡の中にあるカフェ・ド・パリというおしゃれなカフェレストランがあります。

店内とテラスがあり、テラス席なら琵琶湖を一望しながらこんな感じに

カフェ・ド・パリにてランチ

カフェ・ド・パリにてランチ

おしゃれで美味しい食事を楽しむことができるのでオススメです。

僕が頼んだのはハンバーグセット 1,500円♪

午前中にガーデンミュージアム比叡、

ランチして午後から延暦寺というルートなら最高のお店です。

ただ、ランチをここで食べてしまうと

延暦寺(東堂、西塔、横川)の3箇所全てを回るのは時間的に厳しくなるので

オシャレなランチと東堂の観光あたりが良いかなと思います。

(2箇所は時間的に回れます♪)

カフェドパリについては、今後「夏の延暦寺編」で詳しく書きたいと思います。

カフェ・ド・パリ 地図

〒606-8046

京都府京都市左京区修学院尺羅ヶ谷四明ヶ嶽4−番地 ガーデンミュージアム比叡内

営業時間:10時30分~15時00分

カフェ・ド・パリ(食べログ)

公式サイト

延暦寺の観光を優先するなら、東堂にある鶴喜そばで。

琵琶湖を眺めながらランチも楽しむならカフェドパリ。

比叡山観光でのランチ事情はこんな感じでしょうか(・∀・)b

次回は、比叡山延暦寺の西塔までの道のりを記事にしたいと思います。

(東堂から西塔まで徒歩で行ったパターンです。)

比叡山延暦寺 周辺でのランチまとめ

リンク先は食べログです。

そば比叡山店

鶴㐂そば(鶴喜そば)比叡山一隅会館店

カフェ・ド・パリ

 

ブログランキングに参加しています。
1日1クリック応援お願いします♪
↓ ↓

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ